山梨県中央市山之神にある、内科・循環器科・小児科の西野内科医院

症状や訴えをしっかりお聞きし、検査結果や治療方針なども、
皆様に納得いただけるよう分かりやすい説明を心掛けます。

診療内容のご案内

1. 感冒など急性の病気をはじめ、高血圧症、糖尿病、脂質異常症、甲状腺疾患、循環器疾患、脳血管疾患(脳梗塞後や脳出血後など)などの慢性の病気や、生活習慣病の予防にも力を注いでいます。お薬を減らしたい、減らすにはどうすれば良いか?などの疑問にできるだけお答えしております。
  2. めまい、痛み、痒み、悩み事等、困ったことがあれば何でもご相談ください。
  3. 平成26年4月から副院長が担当する「循環器科」を開設し、心臓・血管疾患の診療を行っています(狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、心筋症、閉塞性動脈硬化症、不整脈など)。胸部X線、心電図、ホルター心電図(24時間心電図)、心エコー(超音波)検査、CAVI(血管年齢)検査等が可能です。
  4. 平成26年7月から、禁煙外来を開設(お薬が製造中止のため休止中)、睡眠時無呼吸症候群の検査・治療も行っています。お気軽にご相談ください。
  5. 漢方診療を御希望の方はお伝えください。
  6. もの忘れ外来について(もの忘れには認知症以外の様々な原因があります)
    もの忘れが気になる方(発症しない様にしたい、予防したい)、認知症治療中でもう少し改善したい、周辺症状(怒りっぽい、暴行、暴言、不眠、食欲不振、急に歩けなくなったなど)を改善したい、という方はご相談ください。
    記憶を維持するための治療法が数多くありますので、個々に合う治療法(食事療法、栄養について、など)をご提案させて頂きます。
    また、神経難病(パーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症など)の治療中で症状を改善、または緩和したい、という方はご相談ください。
  7. 新型コロナウィルス後遺症外来について
    2020年頃から新型コロナウィルス感染後に、全身倦怠感、疲労感、気分の落ち込み、思考力や集中力の低下、不安感、記憶障害、睡眠障害、頭痛、めまい、胸痛、呼吸苦、長引く咳、食欲不振、脱毛、関節痛、筋肉痛、下痢など、多様な症状が長く続く患者さんが増えてまいりました。
    以前から知られていた、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(少し動いた後に、極端な疲労感やその他の症状をきたすことがある自律神経障害)に似た症状を認めます。
    当院では、原因を細かく調べ、日常生活における注意点や改善方法をお伝えしながら、それぞれの症状に合う漢方薬、西洋薬、その他の方法を織り交ぜて治療を行っています。

診療時間について

【休診日】 日曜・祝日
上記時間外、往診につきましては可能な限り対応いたしますのでご相談ください。
院長 西野義久

副院長 西野顕久

健康診断のご案内

一般健康診断、特定健診、雇入時健診、その他各種健診

予防接種のご案内

予防接種をご希望の方は事前に予約をお願いします。
055-273-6656までお申し出ください。

定期予防接種

四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)、三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、二種混合(ジフテリア、破傷風)
ポリオ不活化ワクチン、BCG、ヒブ、小児肺炎球菌、MRワクチン(麻疹・風疹混合)、麻疹(はしか)、風疹、水痘(水疱瘡) など

任意予防接種、海外渡航ワクチン

インフルエンザ、流行性耳下腺炎(おたふく)、B型肝炎、A型肝炎、成人肺炎球菌、ロタウィルスワクチン など

海外渡航ワクチンは全て(黄熱病以外)接種可能ですのでお電話にてご相談ください。

その他ご相談ください。

主な提携・依頼病院

山梨大学附属病院